Microsoft Solitaire Collectionのフリーセルでレベル100を超える

Others

こんにちは。久々にフリーセルの話題です。

解法の件、頭の中でとっ散らかって整理に時間がかかっております。

さて、そんな中、Microsoft Solitaire Collectionのアップデートが2月にあり、経験値+レベル制になりました。

……とは言ったものの、レベルが上がるとどうなる、というものもなく、実績として存在するだけ、となります。難しい問題を解けばそれだけ早くレベルは上がるようになりますが、「Easy」の難易度をひたすら解き続けてもレベル100には至れます。

「イベント」などのランキングに比べると、レベルを上げる難易度はあまり高くない、と理解いただけたらと思います。(ただし、時間と根気が必要)

さて、このレベルですが、1の桁が「5」か「0」になることによって、新しく称号がつきます。

初心者から新人(Lv.5)に、その次はファン(Lv.10)に……といった感じです。

もちろん、レベルが上がるにつれて必要経験値が増えていくので、レベルを上げ続けるとレベル上げも大変になっていきます。

なお、この「レベル」は、5つの種目で別々になっています。

cuts

このため、私のような「デイリーをやりつつ特定種目偏重」のスタイルは、このような感じで一つだけ突出します。

さて、この称号、レベル90~100付近はこのようになります。

レベル90~94:チャンピオン

Screenshot_2019-07-06-21-20-27

レベル95~99:レジェンド

Screenshot_2019-07-11-22-54-35

レベル100:FreeCellグランドマスター

Screenshot_2019-07-16-22-56-36

Klondikeで私よりもかなり早くレベル100に到達した先人のところに称号の一覧がありますので、気になる方はそちらも御覧ください。

※多分レベル100の称号以外は同じ。

Microsoft Solitaire Collection フリーセル レベル上げのコツ

私の場合、レベル100到達までに2カ月かけました。
ただし、最大でも1日1時間程度しか割いていないからで、時間を使える人であればもっと早い到達も可能です。

さて、時間最大効率を求める場合、どのような手順が良いでしょうか。

答えは「イベント」「デイリー」「スタークラブ」で高難易度の問題をひたすら解くことです。

特殊な問題の経験値はランダム設問の最大3.33倍ある

nanido

まずはこちらをご覧ください。「フリーセル」の赤いアイコンを押して選べる難易度別の経験値です。

難易度別に、最大で600XPもらえるのがわかります。

続いてスタークラブ。以下はスパイダーですが、フリーセルでも同じです。

nanido2

御覧の通り、明らかにランダム問題よりも、もらえるXPが多いのです。

難易度が上がれば上がるほどXPが増え、初級はランダムの1.5倍ですが、エキスパートになると3.33……倍にまで跳ね上がります。

フリーセルOnlyイベント「FreeCellアドベンチャー」を狙うと高効率

エキスパートも解ける、という方に一番のオススメはイベント。それもフリーセルOnlyイベント「FreeCellアドベンチャー」がとてもオススメです。

fa

このイベント、初級9問、ミディアムと上級が4問ずつ、エキスパートが3問から成る早解きイベントで、慣れてくると30~40分程度で全問突破できます。

その際の経験値ですが、9*300 + 4 * 500 + 4 * 1,000 + 3 * 2,000 = 14,700XPと、破格。

どのくらいかというと、レベル100を超えていても2~3レベル一気に上がる量なのです。

FreeCellアドベンチャーを含め、種目オンリーイベントは月に一回、必ず存在します。

レベル上げをしたいなら、予定を調整してでも挑みたいところです。

デイリーイベントもオススメ

デイリーイベントの難易度構成は、5種目中、基本的に1種目だけが上級かエキスパート、そのほか4種目は初級かミディアムとなります。
※稀に全種目初級かミディアムの日もあり

このうち上級とエキスパートは、ランダム問題でエキスパートを解いてもらえる経験値よりも多くもらえ、なおかつ性質上必ず解ける問題しかありません。

5日に一回のペースではありますが、高難易度の問題が来ていたら、チャレンジしてみましょう。

レベル100よりも上は?

さて、レベル100より上ですが、存在します。

筆者は現在106なのですが、上昇がストップする気配がありません。

Screenshot_2019-07-24-23-19-55

さて、そんな状態ですが、105になったタイミングでは、新しい称号はもらえませんでした。

100の「グランドマスター」が最高なのか、それとも110や150、200になったら新しくもらえるのかはまだ不明ですが、もうしばらく続けたいと思います。

コメント

  1. ayupapa より:

    8月から始めて、Freecellのみに特化、先週レベル100、グランドマスターに到達しました。
    今日、110になったところでグランドマスター1と、後ろに数字が付きました。
    次は120で、たぶんグランドマスター2でしょうか。

    • noowi より:

      ayupapaさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
      ちょうどこの後投稿しますが、「2」になりました。間に1があったんですねえ。
      私が110になったときは「1」にならなかったので、途中のアップデートで増えたんですね、きっと。
      ともあれ、情報ありがとうございました!

  2. […] ターチャレンジなどを優先し、その後はひたすら難易度「エキスパート」を回していけばよい、ということですね。レベルアップのために狙うべき問題は前回の記事に書いておきました。 […]

  3. […] 先日お伝えしたように、Microsoft Solitaire Collectionが今年からレベル制になって、称号らしきものがレベル5ごとに変わるようになりました。 […]

  4. spider より:

    spiderで330までいきました。
    200台はブロンズグランドマスター1,2,3,…
    300台はシルバーグランドマスター1,2,3,…
    です。

    • noowi より:

      spiderさん、ありがとうございます。ようやく130まで行った私にはまだまだ遠く雲の上ですね……
      ブロンズ→シルバー→ゴールド→プラチナ→オニキス、でしょうかねえ……

  5. 格闘ゲーマー より:

    残念ながらプラチナにはならない様です。
    ゴールドグランドマスター9からは、500を突破しても9のままでした。
    ちなみに今は508ですが、600までは続けようと思っています。

    稼ぐのならば、スパイダーの2枚使いの師範がお勧めですよ。

    • noowi より:

      格闘ゲーマーさん、遅くなりましたが情報ありがとうございます。
      10月のアップデートで「次の変更はレベル〇〇」みたいなのが出るようになりましたね。
      500超えとはすごいです。これから投稿ですが、200ようやく行ったくらいの私からはまだまだ遠いです。

      • 格闘ゲーマー より:

        noowiさん、色々と貴重な情報を有難うございます。
        こちらですがスパイダーの現状は780になりました。
        相当な暇人に見えるでしょうが、移動中とかに頑張っています。

        600過ぎてもレベルに変わりが無いので、この際ですので桁が替わるまでいきます。
        1000レベルになったら、またお知らせさせてください。

  6. […] 先日別の記事でお伝えしたように、Microsoft Solitaire Collectionが今年からレベル制になって、称号らしきものがレベル5ごとに変わるようになりました。 […]

    • 格闘ゲーマー より:

      お疲れ様です。
      今週やっと1.000レベルを超えました。
      スパイダーのみですが・・・・。

      結果がどうなったかは、敢えて書かない様にします。
      楽しみがなくなると思う方もいらっしゃると思うので。

      ですが勿体ぶってる訳ではないので、情報としてとコメントいただければ書きます。

      noowiさんのMicrosoft Solitaire Collectionレベルアップを祈っています。

      • noowi より:

        格闘ゲーマーさん、こんばんは。返信遅くなりもうしわけございません。
        今やっと350まで行きました。そんな間に4桁まで行かれていらっしゃるとは!
        もはや敬服するばかりです。
        現在1日1Lvペースで上げているので、その境地に至るまでは最低でも2年かかりそうです。

        • 格闘ゲーマー より:

          noowiさん、お久しぶりです。

          こちらの現状ですが、レベル1475まで行きました。

          実は1000を超えてもゴールドグランドマスター9から変わらなかったのですが、5月1日より表示に変化がありました。

          現状はゴールドグランドマスター216になっています。
          5レベルで繰り上がる仕組みになっているみたいです。

          もうそんなに固執してやっていませんが、216を数えているのならば、今のところこの上のステージは無い様に思います。

          また変化でもありましたらお知らせ致します。

          • noowi より:

            格闘ゲーマーさん、こんばんは。
            お返事遅くなり申し訳ございません。
            4桁オーバーとは、称える言葉を探すことすら一苦労です。
            後ほど記事更新しますが、自分はようやくゴールドに到達して、頑張ってレベルを上げています。
            おっしゃる通り、バージョンアップで上のレベルの称号に対応しているようですので、ひょっとしたらまたバージョンアップで称号が変わったりするかもしれませんね。
            これを書いている今頃、2,000レベル超えてそうですが……

  7. 格闘ゲーマー より:

    noowiさんお久しぶりです。
    本日2.000レベルに達しました。
    ステージはゴールドグランドマスター321でございます。
    2.000を超えてもこれといった変化は無く、5レベル毎にステージの数字が上がるだけです。
    運営側の改定が無い限りは、このままこのステージで数字だけが上がっていく模様です。
    次の目標はゴールドグランドマスター500ですが、そこでステージに変化があるかですね。
    (500−321)× 5 レベルですから、あと895レベルですね。
    少し時間が掛かりそうですが、クリアしましたらまたお知らせ致します。
    その前に何か改定がありそうですけども・・・・。

  8. miki より:

    年金生活者が暇に任せてフリーセルを数年間やり続けておりますが、2021年1月21日現在でレベル3440になりました。称号は”ゴールドグランドマスター609”です。

    • 格闘ゲーマー より:

      mikiさん凄いですね!
      御見それしました。
      こちらもゴールドグランドマスター500を超えたので、投稿しようと思っていました。
      見たらmikiさんの投稿が・・・・。

      やはりステージはゴールドの上には行かない様ですね。
      現状はmikiさんと約500レベルの差がありますから、こちらも頑張らねばなりませんね。

      この際ですからゴールドグランドマスター1000の域まで行かしてください。
      達成された暁には、また教えてください。

      • miki より:

        格闘ゲーマーさん
        お褒めのお言葉恐縮です。ただ有り余っている暇な時間を使ってのことなのであまり自慢にはなりません。
        ところで、フリーセル愛好者の方々はゲームをどのように楽しまれていますか?
        私は初心者のころはできるだけ短時間で仕上げることを目指していましたが、最近では時間よりもいかに私なりの華麗さ(上に上げる枚数をできるだけ少なくして、あと一手で完成になる時にいかに盤面の枚数が多く残っているか)を目指しています。数字の小さなトランプが列の下部に多ければ自動的に多数のトランプが上がってしまうので最初の配牌段階で大きく左右されてしまいますが。
        これを意識してからフリーセルの腕前が上達したような気がします。
        ちなみに私のこれまで記録最高は上がった(てしまった?)枚数は4枚(2種類の”エースと2”)です。

        • 格闘ゲーマー より:

          私はスパイダーソリティアが好きなので、フリーセルは専らデイリーチャレンジしかやっていないです。
          レベルはまだ370ですね。

          確かに好きなスパイダーでは、mikiさんと同様に点数とかタイムでは無く、4種のカード2組を1山も上に上げずに8列並べたりしていました。(最上のKが♥ならQ~Aは♦で並べる)
          そういった楽しみ方もしていましたね。

          フリーセルは難しいランクになると、Aが上部に配置されていますから、mikiさん方式も遊び易いというか楽しいでしょうね!

          お互いレベル3000を超えた者同士、また情報の共有をお願いいたします。

          • miki より:

            スパイダーに格闘ゲーマーさんのような楽しみ方があることには気が付きませんでした。さっそくやってみます。楽しみが増えました。ありがとうございました。