Microsoft Solitaire Collectionのフリーセルでレベル100を超える

Others

こんにちは。久々にフリーセルの話題です。

解法の件、頭の中でとっ散らかって整理に時間がかかっております。

さて、そんな中、Microsoft Solitaire Collectionのアップデートが2月にあり、経験値+レベル制になりました。

……とは言ったものの、レベルが上がるとどうなる、というものもなく、実績として存在するだけ、となります。難しい問題を解けばそれだけ早くレベルは上がるようになりますが、「Easy」の難易度をひたすら解き続けてもレベル100には至れます。

「イベント」などのランキングに比べると、レベルを上げる難易度はあまり高くない、と理解いただけたらと思います。(ただし、時間と根気が必要)

さて、このレベルですが、1の桁が「5」か「0」になることによって、新しく称号がつきます。

初心者から新人(Lv.5)に、その次はファン(Lv.10)に……といった感じです。

もちろん、レベルが上がるにつれて必要経験値が増えていくので、レベルを上げ続けるとレベル上げも大変になっていきます。

なお、この「レベル」は、5つの種目で別々になっています。

cuts

このため、私のような「デイリーをやりつつ特定種目偏重」のスタイルは、このような感じで一つだけ突出します。

さて、この称号、レベル90~100付近はこのようになります。

レベル90~94:チャンピオン

Screenshot_2019-07-06-21-20-27

レベル95~99:レジェンド

Screenshot_2019-07-11-22-54-35

レベル100:FreeCellグランドマスター

Screenshot_2019-07-16-22-56-36

Klondikeで私よりもかなり早くレベル100に到達した先人のところに称号の一覧がありますので、気になる方はそちらも御覧ください。

※多分レベル100の称号以外は同じ。

Microsoft Solitaire Collection フリーセル レベル上げのコツ

私の場合、レベル100到達までに2カ月かけました。
ただし、最大でも1日1時間程度しか割いていないからで、時間を使える人であればもっと早い到達も可能です。

さて、時間最大効率を求める場合、どのような手順が良いでしょうか。

答えは「イベント」「デイリー」「スタークラブ」で高難易度の問題をひたすら解くことです。

特殊な問題の経験値はランダム設問の最大3.33倍ある

nanido

まずはこちらをご覧ください。「フリーセル」の赤いアイコンを押して選べる難易度別の経験値です。

難易度別に、最大で600XPもらえるのがわかります。

続いてスタークラブ。以下はスパイダーですが、フリーセルでも同じです。

nanido2

御覧の通り、明らかにランダム問題よりも、もらえるXPが多いのです。

難易度が上がれば上がるほどXPが増え、初級はランダムの1.5倍ですが、エキスパートになると3.33……倍にまで跳ね上がります。

フリーセルOnlyイベント「FreeCellアドベンチャー」を狙うと高効率

エキスパートも解ける、という方に一番のオススメはイベント。それもフリーセルOnlyイベント「FreeCellアドベンチャー」がとてもオススメです。

fa

このイベント、初級9問、ミディアムと上級が4問ずつ、エキスパートが3問から成る早解きイベントで、慣れてくると30~40分程度で全問突破できます。

その際の経験値ですが、9*300 + 4 * 500 + 4 * 1,000 + 3 * 2,000 = 14,700XPと、破格。

どのくらいかというと、レベル100を超えていても2~3レベル一気に上がる量なのです。

FreeCellアドベンチャーを含め、種目オンリーイベントは月に一回、必ず存在します。

レベル上げをしたいなら、予定を調整してでも挑みたいところです。

デイリーイベントもオススメ

デイリーイベントの難易度構成は、5種目中、基本的に1種目だけが上級かエキスパート、そのほか4種目は初級かミディアムとなります。
※稀に全種目初級かミディアムの日もあり

このうち上級とエキスパートは、ランダム問題でエキスパートを解いてもらえる経験値よりも多くもらえ、なおかつ性質上必ず解ける問題しかありません。

5日に一回のペースではありますが、高難易度の問題が来ていたら、チャレンジしてみましょう。

レベル100よりも上は?

さて、レベル100より上ですが、存在します。

筆者は現在106なのですが、上昇がストップする気配がありません。

Screenshot_2019-07-24-23-19-55

さて、そんな状態ですが、105になったタイミングでは、新しい称号はもらえませんでした。

100の「グランドマスター」が最高なのか、それとも110や150、200になったら新しくもらえるのかはまだ不明ですが、もうしばらく続けたいと思います。

コメント

  1. ayupapa より:

    8月から始めて、Freecellのみに特化、先週レベル100、グランドマスターに到達しました。
    今日、110になったところでグランドマスター1と、後ろに数字が付きました。
    次は120で、たぶんグランドマスター2でしょうか。

    • noowi より:

      ayupapaさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
      ちょうどこの後投稿しますが、「2」になりました。間に1があったんですねえ。
      私が110になったときは「1」にならなかったので、途中のアップデートで増えたんですね、きっと。
      ともあれ、情報ありがとうございました!

  2. […] ターチャレンジなどを優先し、その後はひたすら難易度「エキスパート」を回していけばよい、ということですね。レベルアップのために狙うべき問題は前回の記事に書いておきました。 […]

  3. […] 先日お伝えしたように、Microsoft Solitaire Collectionが今年からレベル制になって、称号らしきものがレベル5ごとに変わるようになりました。 […]

  4. spider より:

    spiderで330までいきました。
    200台はブロンズグランドマスター1,2,3,…
    300台はシルバーグランドマスター1,2,3,…
    です。

    • noowi より:

      spiderさん、ありがとうございます。ようやく130まで行った私にはまだまだ遠く雲の上ですね……
      ブロンズ→シルバー→ゴールド→プラチナ→オニキス、でしょうかねえ……