自宅観葉植物のウンベラータを剪定してみた

やってみた

自宅にあるウンベラータがバランス悪く育ってしまったので、思い切って剪定してみた記録です。

 

▼ウンベラータの剪定方法は?

・枝を切る

新芽をはやしたいところで枝を切ってしまう方法。
「ウンベラータ 剪定」で検索すると、だいたいこのやり方がヒットします。

サイトはここを参考にしました↓
https://hitohana.tokyo/note/3749

この動画シリーズは選定後のウンベラータの成長度合いを記録しているので超参考にしました↓
https://www.youtube.com/watch?v=j-6Sk4DAggU

・取り木

幹の皮を剥いで、幹の途中から根を生やす方法。
枯れるリスクが少ないというメリットが。
詳細はこちらを↓
https://lovegreen.net/plants/p75710/

 

▼ウンベラータを実際に剪定してみた

・5月27日

剪定前のウンベラータ

ficus_umbellata_pruning01

片側だけ伸びてしまってちょっとアンバランス。
伸びてしまった方の枝を切る!

ficus_umbellata_pruning02

切った方の枝も水差ししてみる

ficus_umbellata_pruning04

・6月3日(剪定後1週間)

1週間経つも全然新芽が生えてこず心配になる。
室内に置いていたので、ベランダに出して様子を見ることに。

・6月10日(剪定後2週間)

とうとう新芽が!

ficus_umbellata_pruning05

・6月23日(剪定後約1ヵ月)

ficus_umbellata_pruning06

葉もたくさん生えてきて元気に成長中!

1週間経っても何も起きなかったときは、ひやひやしたけど、すっかり葉の数も増えて一安心。

これからの成長がより楽しみになりました。

コメント