香港でプリペイドsimを使ったお話

香港プリペイドsimカード Others

安くたくさん遊びたい派の29Rfです。
ところで、あなたは海外でスマフォやタブレットを使う時、どうやってネットにつないでいますか?
現地のwifiを利用? ポケットwifiをレンタル? キャリアが提供している国際ローミング(海外パケ放題)を利用??

wifiはホテルや空港、レストランではつながることが多いけど移動中はつながらず、googlemapを見ながら移動したい時は使えないですよね。

ポケットwifiは1日480円~と費用が安いのが魅力。でもスマフォとポケットwifi両方を持ち歩いたり、充電を気にしたりとちょっと面倒では?

一番、身軽で簡単なのはキャリアが提供している国際ローミングサービス(海外パケ放題)。2017年6月時点で24時間980円~とちょっと割高。いざという時、着信できる強みがありますが、ラインやメッセンジャーでも通話できますしね。

そこで海外プリペイドsimの出番です。
地域にもよりますが、1日100円程度から利用できます。
今回、利用した香港では4日間で1,000円程度とキャリアに比べてだいぶ節約することができました。

いつも使っているスマフォを海外で料金を気にせず使えるのっていいですよね。プリペイド(前払い)なので、使いすぎて高額な請求がくることもないし。道がわからなくてもgooglemap見ながら移動できるし。お店の情報や現地クーポンなんかも気軽に手に入れられて満足。

 

海外プリペイドsimの使い方

1.スマフォのsimロックを解除する。(simロック解除はネットからすれば無料。店頭だと手数料が3,000円程度かかります)
※2015年5月以降に発売された機種であること。(SIMロック解除機能を搭載したものに限る)
ドコモは購入日から100日、au、softbankは購入から181日経過した機種である必要があります。

2.渡航先に対応したプリペイドsimを買う。(アマゾン・楽天で普通に購入できます)
simは大きさがあるので、注意してくださいね。iPhoneはナノsimでした。

3.現地についたらsimを入れ替えて、アクティベイト。
この際、wifi接続が必要になるので、空港やホテルですますのがおすすめです。
※空港は無料wifiを完備していることが多いですよね。

アクティベイト方法は機種やsimによって違いますが、iPhoneの場合は電源を切って、simを入れ替え再起動。
wifiにつなげて、次へを押していくだけで簡単にできました。なれれば簡単に使えるプリペイドsimあなたも一度試してみては?

IMG_9355-768x1024

Others
スポンサーリンク
29Rfをフォローする
おやつ部

コメント