乾パンのおいしい食べ方を色々なレシピで試してみた

やってみた

会社の備蓄として保管されていたカンパンが賞味期限が近いということで配布されまして。

そのまま食べても充分おいしい、レベルの高いカンパンだったんですが、販売元のサイトにカンパンを使ったレシピが公開されていて、せっかくなので色々作ってみました。

メーカーサイト

 

◆ドーナツ風

※焦がしました
<作り方>

油でそのまま軽く揚げ、お好みで砂糖やシナモンをかける。

私は、砂糖とシナモン両方振りかけて食べました。

うまい。

夢の国の味がする。

 

◆クルトン代わりに


砕いたカンパンをサラダに乗っけました。

サクッとしているので、いい感じにアクセントになります。

 

◆お酒のおつまみに


「マヨネーズをつける」「チーズと一緒にワインの肴に」

とサイトには書いてあったので、うちにあったクリームチーズとはちみつ塗って食べました。

すごくうまい。

これはクリームチーズ×はちみつのマリアージュのおかげな気がぷんぷんしますが、美味しいことにかわりはない。

 

◆お味噌汁の具として

<作り方>

出来上がったお味噌汁に一口サイズにした乾パンを入れるだけ。

正直やってみるまでは疑ってたんです。

うん、疑いは確信に変わりました。

お味噌汁じゃなくて洋風のスープなら合っていたような感じもします。

 

◆牛乳とシリアル風に


<作り方>

砕いたカンパンに牛乳をかけるだけ。

手抜きの朝食としてぴったり。

カンパン自体にちょっと甘みがあるので、おいしかったです。

あまり長い時間、牛乳の中においておくとふよふよになってしまうので、ささっと食べるのがおすすめ。

 

◆サラミチョコ


<作り方>

温めた生クリーム(大さじ1)に砕いた板チョコ1枚を入れ、湯せんで溶かし、砕いた乾パン1枚を投入。

クッキングシートで包んで冷やし固める。

甘いのが苦手な方はビターチョコで作るのがおススメです。

手軽なのにめちゃくちゃおいしい。

ラッピングをうまいことすれば、ちょっとした手土産になります。

個人的にはこれがNo. 1でした。

 

◆グラタンの具として

GH5_HEcGWssjL4gmM2_NzZt8FpfYjxp_FY5onWN7IUU fpDjVZ8hZOpbScDu5aZ-sSZLL1KEv8DM038lBghTpZc

<作り方>

クルトンを砕いて耐熱皿に盛り、上からホワイトソースをかける。

あとはいつも通り、チーズをのせてオーブンで焼くだけ。

ホワイトソースをかけることで、いい感じにふやけておいしい。

腹持ちもよくなるのでオススメ。

 

メーカーサイトにはまだ他のレシピも載っていたんですが、乾パンそのものが美味しくて、そのままおやつに食べてしまったため、断念。

ここの乾パンおすすめです。

コメント